プライバシーポリシー

  <個人情報保護法に関する大切なお知らせ>

■プライバシーポリシー

当社は、『お客様の個人情報は、お客様からお預かりした大切な資産である』との考えのもと、業務上必要な範囲内で、適正かつ適法に個人情報を取得するとともに、適切かつ慎重に保護、利用、管理いたしております。 当社は、今後も、個人情報の保護をより一層確実なものとするため、以下の方針を遵守します。

1.個人情報保護に関する法令等の遵守

当社は、お客様の個人情報の適正な取扱いに関する法令その他の規範を遵守いたします。

2.個人情報の利用目的

当社は、お客様の個人情報を適正に取得いたします。また、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報の利用目的を通知または公表し、利用目的の範囲内において使用いたします。

3.役職員の教育

当社では、全ての役職員が個人情報保護の重要性を理解し、お客様の個人情報を適切に取扱うよう教育いたします。

4.安全管理措置(情報漏えい防止の取組等)

当社は、お客様の個人情報に関し、不正アクセス、個人情報の紛失、改ざんおよび漏洩等の防止に努め、適切な安全管理措置を実施いたします。

5.個人情報の第三者提供

当社は、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者(当グループの内外を問いません)に提供することはいたしません。

6.委託先の管理

当社がお客様の個人情報の取扱いを委託する場合は、お客様の個人情報の安全管理が図られるよう適切に監督いたします。

7.個人情報の開示・訂正・利用停止等

当グループでは、お客様の個人情報の開示・訂正等の手続を定めます。また、個人情報の取扱いに関するご意見・お問合せを承ります。

8.個人情報保護に関する継続的な改善

当社は、個人情報保護のための管理体制および取組みを継続的に見直し、その改善に努めてまいります。

(本「お知らせ」末尾にお問い合わせ先を記載)

■個人情報の利用目的について

当社では、お客様の個人情報を、以下の業務において、利用目的の達成に必要な範囲内で利用いたします。

【当社の業務】

  • 有価証券その他の金融資産に関する投資顧問業務
  • 資産の管理および運用に関する総合コンサルティング業務
  • 経済・産業・金融並びに証券市場に関する調査業務
  • その他これらに付随又は関係する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)

【利用目的】
  • お取引の申込みの受付のため
  • 犯罪収益移転防止法に基づくご本人の確認等や、金融商品やサービスをご利用いただく資格等の確認のため
  • 適合性の原則等に照らした判断等、金融商品やサービスの提供にかかる妥当性の判断のため
  • お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため
  • 市場調査ならびに、データ分析やアンケートの実施等による金融商品やサービスの研究や開発のため
  • ダイレクトメールの発送等、金融商品やサービスに関する各種ご提案のため
  • 提携会社等の商品やサービスの各種ご提案のため
  • 各種お取引の解約やお取引解約後の事後管理のため
  • その他、お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため


なお、当社は、業務を行う際に知りえたお客様に関する人種、信条、社会的身分、門地、本籍地、労働組合への加盟、保健医療及び性生活、犯罪履歴及び犯罪により害を被った事実等についての情報等の特別な非公開情報は、適切な業務運営その他の必要と認められる目的以外には利用もしくは第三者提供いたしません。

■ダイレクトメール等の中止について

当社では、以下のとおり、当社からの商品・サービスのセールスに関するダイレクトメールの送付や電話等での勧誘について、お客様から中止の申し出をいただいたときは、遅滞なくそれ以降の当該目的での利用・提供を中止する措置をとります。
 @中止できるもの
    当社および提携先の宣伝物、印刷物の送付等による営業案内。
 A中止のための手続
    当社総務部へお申し出下さい。

■個人情報の開示・訂正・利用停止等について

お客様が個人情報の開示、訂正、利用停止等をご希望されます場合は、下記の手続きによりお取り扱いさせていただきます。

1.ご請求先

当社総務部までお申し出ください。

2.お申込方法

ご請求内容に応じた当社所定の「依頼書」を備え置いております。必ずご本人が所要事項をご記入のうえ、ご署名ならびに取引印(代理人からのご請求の場合は実印)を押印し、ご提出ください。

3.ご本人のご確認

開示等のご請求に際しまして、ご本人からのお申し出であることを確認できる書類の提示をお願いいたしております。運転免許証、パスポート等、本人確認資料をご持参下さい。(本人確認資料については総務部へお問合せ下さい。)

4.代理人からのご請求の場合

開示等のご請求を代理人を通じて行なわれます場合は、上記(2)の「依頼書」のほか、「代理人選任届」も併せてご提出ください。
その際、ご本人の確認書類のほか代理人ご自身を確認できる書類(原則としてご本人の印鑑証明書・法定代理人からのご請求の場合、法定代理権限を証する書類を含む)のご提示をお願いいたしております。必要書類をご持参下さい。
なお、代理人からのご請求の場合、ご本人に直接意思確認のご連絡を差し上げることがございますので、予めご了承願います。

5.開示請求の取扱手数料

開示請求一件につき1,100円を申し受けますので、開示請求のお申し出の際にお支払ください。訂正・利用停止等のご請求に関しましては無料で承ります。
なお、開示請求についてのご回答結果が「該当なし」の場合でも上記手数料を申し受けます。

6.ご回答の方法および回答に要する期間

開示請求書等の回答書は、ご本人に直接郵送させていただきます。また、ご回答までには2週間ほど要する場合もございます。なお、法令等の定めにより、ご請求にご回答できない場合もございますので、予めご了承願います。
ご希望に沿ったご回答に万全を期すため、ご請求時や調査期間中に、ご依頼の目的等をお尋ねする場合がございますので、予めご了承願います。

■個人情報の第三者提供について

当社では、予めお客様の同意を頂いている場合、個人情報の取扱いを業務委託先に委託する場合、後記記載の共同利用を行う場合、お客様または公共の利益のために必要と判断される場合のほか、個人情報保護法第23条第1項で例外として定められた下記の場合を除き、お客様からお預かりしました個人情報を当社以外の第三者へ提供いたしません。
 @法令に基づく場合。
 A人の生命、身体又は財産(法人の財産を含む)の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得るこ
      とが困難であるとき。
 B公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ること
      が困難であるとき。
 C国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する
     必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

■個人情報の共同利用について

当社ならびに、株式会社池田泉州ホールディングス・グループ会社は、総合的金融サービスをご提供する場合、グループ全体のリスク管理を行う場合、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合、合併等の検討に必要な場合に、お客様に関する個人情報について、個人情報保護法第23条第4項第3号に基づき、下記のとおり、共同利用させていただくことがあります。
 @共同利用する個人データの項目/共同利用する個人データの項目は、お客様に関する次の個人情報のうち、業
      務上必要な最低限のものとします。

  • お名前、ご住所、電話番号、生年月日、性別など、お客様の基本情報
  • 取引残高等お取引に関する情報
  • 経営管理、リスクに関する情報
 A共同利用者/共同利用者は、当社ならびに株式会社池田泉州ホールディングスの有価証券報告書に記載されて
      いる連結子会社及び持分法適用関連会社とします。
 B利用目的/共同利用の目的は次の通りです
  • 総合的な金融サービスのご案内・ご提供のため
  • グループの連結決算処理のため
  • 合併等の検討のため
  • その他、お客様とのお取引を適切かつ円滑に履行するため
 C個人情報の管理について責任を有する者/株式会社池田泉州ホールディングス

■その他

当社では、個人情報の保護を図る為に、またその他の規範の変更に対応するために、「個人情報保護方針」「個人情報のお取扱いについて」を改訂することがございます。

■個人情報のお取扱いに関するお問い合わせ先

個人情報に関するご質問・ご意見等は下記にてお受けしております。
[お問い合わせ先]

  • 個人情報の開示、訂正等の事務手続き
当社総務部
  • 個人情報保護法の対応に関する苦情、ご意見等
当社総務部

                                                                               電話06-6377-0760(受付時間:9:00〜17:00)

■当社が加盟する認定個人情報保護団体について

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人日本投資顧問業協会の会員です。
同協会の苦情相談室では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談を下記にてお受けしております。
[お問い合わせ先]
一般社団法人 日本投資顧問業協会 苦情相談室     電話03-3663-0505(受付時間:9:00〜17:00)